高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

会社の財形年金積み立てにメリットを感じなくなったので解約!

f:id:ikupom55:20170721000423j:plain

今の会社に中途入社した2008年から財形年金で毎月15000円を積み立てていました。報奨金として2%の300円が貰えることと、給料から天引きされるので無駄遣い防止として財形を利用していました。
 
まとまったキャッシュが必要となりそうなイベントが冬頃にあるので、アメリカ株の一部を売却しようか迷っていたところ、財形積立てをしていることを思い出し、エイっと解約しちゃいました。
 
今保有しているアメリカ株は配当率が3%以上なのがほとんどなので、売却したくなかったんですよね。
 
会社では財形を利用している人が多くて、解約するのはかなり珍しいみたいなんですが、アメリカ株を始めてからはメリットを感じなくなっていました。
 
人生のライフイベントで大きなキャッシュが必要となるときが何回かありますが、できればカードで分割ばらいで金融資産を崩さずにキャッシュフローがプラスになるようにしたいもんです。
 

 

 
ワーワー言うとりますが今日はこのへんで。
 
 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村