高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

アラフォーサラリーマン投資家が日々健康に気を付けていること6選

f:id:ikupom55:20170726000606j:plain

 
先日、会社の健康診断を受けてきました。
若い時はメンドくさいし注射は嫌いだしで嫌々受けていましたが、アラフォーになるとしっかり診てもらい悪い所は早期に発見、治療してもらいたい意識に変わりました!
 
憂鬱な胃カメラも毎年飲んでます…
 
 
 

大事なのは早期発見・治療より予防

 
当たり前ですが、早期発見よりそもそも病気にならないことが1番大事ですよね。そのため日頃から気を付けて実践していることをツラツラと書いてみます。
 
専門家ではないので医学的に意味があるかわからないですが40近くになっても大きな病気にならず比較的健康に過ごせているので効果はあると実感しています。
 
 

食事

30歳を超えたあたりから食事に気を使うようになりました。まずは自炊の回数を増やしジャクフードや外食を食べる回数を減らしていきました。自炊すると野菜も積極的に摂るようになりバランスのとれた食事なっていきました。
 
みなさんも働きながら自炊するのは結構大変だと思います。ぼくのオススメはスーパーのネット宅配、コープ宅配などの宅配サービスです。働いてると買い物する時間や調理する手間がハードルになりますよね。宅配だと時間節約になるし加工済み野菜を工夫して使うと自炊のハードルは下がると思います。独身時代に活用したオススメ時短レシピは機会があれば紹介したいです!
 
結婚してからは相方が作ってくれたご飯を毎日美味しく頂いています(*´∇`*)
ただ、食事に気を使ってる割には体重が減らないのでアラフォー男子のダイエットの難しさを痛感してます。
 
 

ランニング・筋トレ

食事以上に気を使うようになったのがランニングと筋トレです。学生時代はフットサルとかランニングで汗を流す機会が多かったですが就職してから慢性的な運動不足になり一気に筋力と体力が落ちました。これはマズイと思い週2のジム通いを続けています。
 
長く続けるコツはがんばり過ぎないことですかね。
 
 


教える技術 行動科学を使ってできる人が育つ! [ 石田淳 ]

 
 

整体・ストレッチ

唯一、歳かなと感じることはギックリ腰になったことです。寝起きに無理して起きた拍子に腰を痛めてしまい激痛で歩けなくなりました。
 
それから整体に通うようになり、先生に診てもらうと骨格レベルの歪みが酷いことがわかり仕事中の姿勢、歩き方、筋トレの仕方など日々の姿勢を色々気を付けるようになりました。
 
ストレッチと柔軟を風呂上がりに軽くやるようにしています。
 
 
 

サプリ

あくまでも食事の補助として考えてますが、ランニングや筋トレ繋がりでサプリも色々買い揃えて飲んでいます。
 
・ユニバイト
アメリカのマルチビタミン系サプリです。
日本のサプリより成分が多く値段が安いので重宝しています。
 
 
・フィッシュオイル
魚の脂をジェルカプセルにしたサプリです。
DHA,EPAは脳に良いと聞いたのでボケ予防と魚の脂は不飽和脂肪酸と呼ばれ、内蔵脂肪を減らす効果があります。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

 

 

 
・プロテイン
筋トレ後のタンパク質摂取のために飲んでます。タンパク質は基本的に肉から摂るようにしていますが補助的にとってます。味付きプロテインが多いんですが無味のプロテインを愛飲しています。

 

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

 

 

 
・Lカルニチン
脂肪燃焼系サプリです。
ジムのランニングマシンやウォーキング、ランニングをする前に飲んでます。内蔵脂肪の燃焼がアラフォーになってからのミッションになっています。 
 

 

睡眠

質の高い睡眠を確保したいので自分に合った枕など寝具を色々試しました。
 
枕は高さ調節をいつでもやってくれるじぶん枕がオススメです。お値段は少し高いですが、中に入れるビーズや綿を調節してくれ、まさに自分専用のオリジナルじぶん枕が作れます。
 
敷き布団は西川のアウトレットで見つけた固めの布団を愛用してます。
 
 

【じぶんまくらチケット 43×63】【送料無料】【ギフト】【ラッピング対応】(09-ft-0990-)(枕 肩こり まくら パイプ マクラ オーダーメイド枕 オーダー枕 腰痛 ビーズ そば殻 自分 メンテナンス ギフト プレゼント 父 母 祖父 祖母 誕生日 ギフト券)

価格:27,000円
(2017/7/26 00:35時点)
感想(45件)

 
 

ストレス

ストレスを溜めない、発散することもカラダにとって大事ですよね。
 
ジムで汗を流すこともストレス発散になっていますが好きなアメリカドラマや映画を観たり、満喫で好きなだけマンガよ読むことがストレス発散になっています。結局、自分が好きなことを好きな時にできる環境が大事なんですね。
 
仕事も投資も健康なカラダがあってのことです。若いころと比べると自分への投資も増えていますが健康は買えないのでしょうがないですね。 
 
 
過去記事です。
 
ぎっくり腰、ヘルニアになったときの記事です。健康って本当に大事だと痛感させられました。
 
 
ワーワー言うとりますが今日はこのへんで。
 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村