高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

【太陽光発電】祝!太陽光発電1号機の工事始まりました!!表面利回りは11.7%!

f:id:ikupom55:20190217174840j:plain

 
いや〜、昨年から太陽業者さんとの打合せ、地主さんとの土地決済など諸々やってた太陽光設備の1つがやっと動き始めました!
 
以下、発電所情報です。
 
◆1号機スペック
・住所:茨城県
・土地:448坪(1480㎡)
・パネル:288枚
・発電量:77.76kw
・売電収入:200万(見込み)
 
 
稼働予定の発電所の中で最大発電量を見込んでるメイン号機です!
 
ほんとは業者提案のパネルより高スペックなパネルにチェンジしてもらう事になっていたんですが、業者の手配ミスでパネルチェンジができておらず工事となりました。。(再度、パネルチェンジを依頼すると工事がさらに遅くなってしまうので工事のGOサインを出しました。)
 
ただ、設備費用の値引きをしてくれることになったので、高スペックパネルで見込んでいた収支から大きく減収となることは避けらたのでホッとしています。
 
 
2月に工事完了、3月に連携完了して売電開始のスケジュール感です。
 
長い道のりでしたが、太陽光も動き出しました!
 
 
ワーワー言うとりますが時間です。さようなら。