高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最後の投資はIBM

2015年も残り少なくなりましたね。保有銘柄のオイルメジャー関連は原油安が影響して含み損となる結果になりそうです。配当は減配になっていないのでホッとしています。今年の総括はまたアップします!IT業界の雄 IBMは業績が良くないのでPER 8.77倍と割…

ヤクルト(2267)

◆企業概要ヤクルト、お茶、コーヒーの製造販売を主軸に化粧品、医薬品、球団運営も行っている企業です。飲料売上高の内訳は国内5割強、海外4割弱で海外販売は堅調です。◆投資指標(2015年10月17日)株価:6040円PER:39.85PBR:3…

味の素(2802)

◆企業概要味の素、ほんだし、マヨネーズを販売する調味料会社です。海外展開を積極的に行っていて、海外売上高は6割弱なります。◆投資指標(2015年10月10日)株価:2552円PER:32.50PBR:2.26ROE:7.4%配当利回り:1.08…

キッコーマン(2801)

インベスターZに出てくるキッコーマンを分析してみました。キッコーマン(2801)◆企業概要しょうゆでお馴染みのキッコーマンです。 キッコーマンは調味料のイメージが強かったんですが、事業内容はしょうゆ・食品・飲料・酒類の製造販売を行っている総…

マンガ『インベスターZ』に出てくる日本企業!

無料でマンガが読めるiPhoneアプリがありますよね。 シルバーウィーク中に暇つぶし用としてダウンロードしてみました。 無料なので期待していませんでしたが、週刊モーニングで連載中の投資をテーマにした 『インベスターZ』があったので読んでみました。 『…

アメリカの9月利上げは見送られましたね

意外だったのが利上げが見送られた後、NYダウが下がってしまったことです。投資家はチャイナショックや今後の利上げ予想を見込んで資産をキャッシュに換えているんでしょうか。アメリカ経済自体は引き続きイケイケ状態だと考えていますので、株価は持ち直…

文章力を勉強中!

メールを含めて文章を書くことは日常の一部ですよね。メール以外にも稟議書、プレゼン資料、報告書、日報etc。日常の一部にもかかわらず、上手く書こうとか正しい日本語の使い方を意識したことはありませんでした。不特定多数の人に読んでもらうブログを始め…

最近の運用状況

ぼくの金融資産は7割をアメリカ株で運用しているため、直近の円高で含み損でてしまいました。アメリカ株など海外の金融商品に投資するときにはドル円相場の為替リスクに備えておかなくてはなりません。ドル円相場のリスクヘッジ対策としてはFXでドル売り…

自己紹介

はじめまして。東京の田舎でシステムエンジニアをしているいくぽんです。2013年頃から書籍やブログで勉強しながら資産運用を始めました。投資スタイルは配当が良い銘柄を長期で保有する長期投資です。当面は年間配当額120万円を目指して勉強中の新米投資…