高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利の影響

日銀のマイナス金利発表から金融機関に影響が出始めてますね。 NHK NEWS WEB マイナス金利の影響広がる定期預金金利、住宅ローン金利が引き下げになりました。さすがに民間の預金金利がマイナス金利にはなっていないですね。また、個人預金の金利がマイナス…

週刊ダイヤモンドの『儲かる農家』特集

嫁の実家が農家なのでこれからの農業ってどうなるのか少し興味がありました。TPPって農家にとってメリットあるの? 、これからの日本で農家って生活できるの?、工場で野菜作るとかスゲー!、農業は儲かるとか聞くけどほんとかよ、とか初歩的なギモンがいっ…

読書感想文 日銀を知れば経済がわかる

マイナス金利発表後、円高・株安になり金融市場は日銀の思惑と逆の動きとなっている気がします。もっとも銀行株の株価下落などはマイナス金利の過剰反応ともいわれていますので、若輩投資家としてはまだ動かず、これからの金融市場の動向を要チェックしてい…

マイナス金利で今後の経済市場はどうなる?!

今後日銀に預金される当座預金の金利がマイナスになることが決まりましたね。ぼくは経済のことは全くワカリマセン・・・ですが、シロートなりにこれから経済市場がどうなるのか想像してみました。 銀行のビジネスとは 今回のニュースで初めて知ったんですが…

グーグル検索だけでお金持ちになる方法

グーグル検索だけでお金持ちになる方法-貧乏人が激怒する2020年のマネー戦略 [単行本(ソフトカバー)]午堂 登紀雄光文社2015-08-18少し前から気になっていた『グーグル検索だけでお金持ちになる方法』を読みました。タイトルを読むと、そんなバカな!。何を…