高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の年末年始に読む本

今年の年末年始は実家の大阪で過ごすことにしました。実家の大掃除を手伝うことになっているので、適度に身体を動かし鈍らないようにしたいです。年末年始には時間が空いたら読もうと思っている本を数冊実家に持っていき、まとめて読もうと思います。◆星の王…

トランプ就任後を見据えた今後の投資戦略

トランプ次期大統領の決定後からドルが高騰し円安が止まりません。 現時点(11/19) で110.79円まで円安が進み、日経平均も円安につられてなのか17,967円まで高まり18,000円が目前に迫ってきました。 アメリカ株をメインに投資しているので円安は歓迎したいん…

トランプに決定で資産増加!

大統領戦はトランプが勝利しましたね。 大統領戦の開票中から為替が大きく変動するなど市場が混乱していましたが、トランプに決まってから結果的に株安・円安になりました。 持ち株の個別銘柄の株価に大きな影響は無く、金融セクターが上がったくらいです。…

年末に向けての保有銘柄の整理<アメリカ株>

海外旅行に行って投資資金にあまり余裕が無いので新規投資ができていません。アメリカ株は大統領選の株価への影響が未知数ですが、いくつか買いたい価格になっている銘柄があります。日本株は定期購入のTOPIXを買っているぐらいでまったりですね。まぁ、軍資…

ハワイ旅行に行って感じたこと

ハワイはまったりした時間を過ごせてすごい楽しかったので帰国して日本食を食べながらまたハワイに行きたい熱がこみ上げてきています。 英会話力を身に付けるに尽きる ハワイはバリバリの観光地なので日本語メニューがあったり、日本語の案内所があったり、…

2016ハワイ旅行

仕事の方が一区切りついたので、少し遅めの夏休みを取りハワイに行ってきました。8年前にも行ったことがありますが久しぶりのハワイ旅行です。前回行ったときのハワイがめちゃくちゃ楽しくて毎年行こうと思っていたんですが、予算と日程が合わず8年も経って…

カラダが資本!朝ジョギングはじめました。

いくぽんです。40代の大台を目前に椎間板ヘルニアになり、メタボ予備軍の仲間入りしたりと年齢を感じる出来事が多くなりました。椎間板ヘルニアは完治しないので、普段の姿勢を矯正したり体幹トレーニングをしたりと若い頃と違い健康に気を使うようになりま…

長期出張の雑感

いくぽんです。 今日の内容は投資と関係ないです。 先週から10日間程、千葉と兵庫に渡り歩いて出張していました。 1週間以上の出張は久しぶりで、兵庫は猛暑日を更新していて暑さで少しバテましたが、地元の大阪に近い兵庫にはお好み焼きや明石焼が美味しい…

セミリタイアについて考えてみた

いくぽんです。 今、出張で千葉に来ています。 宿泊しているホテルの近くにイオンがあり、ふらっと立ち寄ったんですが飲食店の多さにワクワクしてしまいました。 このブログは配当金でセミリタイアを目指すブログですが、セミリタイアの時期や目標とする資産…

CISCOが大規模リストラ計画。ソフトウェアにシフトした体制作り?!

ぼくが投資しているネットワーク機器のリーディングカンパニーCISCOが大規模なリストラを行う可能性があるいう記事を読みました。 www.gizmodo.jp 近年、CISCOは主力としているハードの売上が伸び悩んでいて、ITのトレンドになりつつあるソフトウェアやセキ…

実践!TOPIX修正積立投資法

いくぽんです。 普段から投資や経済の勉強のため、投資系ブログはチェックするようにしています。 投資系ブログのブロガーの方は意外にも本業が金融と関係無い人も多いので、 システムエンジニアをしている零細個人投資家としては親近感を感じるんですよね。…

GWの雑記

いくぽんです。今日でGWが終わってしまいますね。みなさんはGWいかがお過ごしでしょうか。ぼくは遠出をせず近場で買い物をしたりとマッタリ過ごしています。唯一、遠出したのは相方の実家に田植えの手伝いをしに行ったぐらいですかね。田植えはGW期間中にい…

3月の配当金続報パート2(ブラックロック・クックパッド)

おはこんばんにちわ。いくぽんです。3月にクックパッドとブラックロックから配当金が入金されましたので、配当金情報の続報です。3月分の配当はこれで最後です。 銘柄 配当金 ブラックロック(BLK) 10,432円 クックパッド 1,594円 3月配当金合計 36,559円 201…

日経ダブルインバースを売却

4月はブログの更新ができませんでしがた、3月に日経ダブルインバースを売却しましたのでご報告です。◆日経ダブルインバース売却日経ダブルインバースを3月に50個全て売却しました。 日時 日経平均 単価 購入 2015/7/31 20,585円 2600 売却 2016/3/14 17,233…

3月の配当金続報(JNJ・IBM・XOM・CVX)

おはこんばんにちわ。いくぽんです。3月に入り続々と配当金が入金されましたので、配当金情報の続報です。 銘柄 配当金 ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ) 3,000円 IBM(IBM) 9,423円 エクソンモービル(XOM) 1,767円 シェブロン(CVX) 10,343円 3月配当金合…

ポートフォリオの棚卸。セクター別の時価総額!

おはこんばんにちわ。いくぽんです。ポートフォリオは分散したほうがいいって聞きますので、自分のポートフォリオを確認してみました。今までテキトーに株を買っていたのでセクター別に整理したことがありませんでした・・・ セクター別ポートフォリオ 銘柄 …

マイナス金利の影響

日銀のマイナス金利発表から金融機関に影響が出始めてますね。 NHK NEWS WEB マイナス金利の影響広がる定期預金金利、住宅ローン金利が引き下げになりました。さすがに民間の預金金利がマイナス金利にはなっていないですね。また、個人預金の金利がマイナス…

週刊ダイヤモンドの『儲かる農家』特集

嫁の実家が農家なのでこれからの農業ってどうなるのか少し興味がありました。TPPって農家にとってメリットあるの? 、これからの日本で農家って生活できるの?、工場で野菜作るとかスゲー!、農業は儲かるとか聞くけどほんとかよ、とか初歩的なギモンがいっ…

読書感想文 日銀を知れば経済がわかる

マイナス金利発表後、円高・株安になり金融市場は日銀の思惑と逆の動きとなっている気がします。もっとも銀行株の株価下落などはマイナス金利の過剰反応ともいわれていますので、若輩投資家としてはまだ動かず、これからの金融市場の動向を要チェックしてい…

マイナス金利で今後の経済市場はどうなる?!

今後日銀に預金される当座預金の金利がマイナスになることが決まりましたね。ぼくは経済のことは全くワカリマセン・・・ですが、シロートなりにこれから経済市場がどうなるのか想像してみました。 銀行のビジネスとは 今回のニュースで初めて知ったんですが…

グーグル検索だけでお金持ちになる方法

グーグル検索だけでお金持ちになる方法-貧乏人が激怒する2020年のマネー戦略 [単行本(ソフトカバー)]午堂 登紀雄光文社2015-08-18少し前から気になっていた『グーグル検索だけでお金持ちになる方法』を読みました。タイトルを読むと、そんなバカな!。何を…

人気ブログランキングに参加!

突然ですが、人気ブログランキングに参加しました!ジャンルは株式の長期投資でエントリしています。ランキング上位を目指すことがモチベーションにつながると思い参加を決めました。これからも当ブログをよろしくお願いします。 株式長期投資 ブログランキ…

保有銘柄の配当情報整理(日本株)

2016年の投資に向けて保有している銘柄の配当情報を整理してみました。 銘柄 配当情報 クックパッド PER:110.21配当金:12円配当利回り:2.97配当性向:46.1% コメ兵 PER:9.34配当金:28円配当利回り:1.68%配当性向:1…

5年ぶりに出生率が増加。未来の日本に明るいニュース!

2015年に生まれた日本の赤ちゃんは14年を4千人上回ったそうです。5年ぶりに増加になったのでぼくは日本とって重要なニュースだと感じました。ただ、人口の自然減は過去最多29万4千人となり9年連続の人口減になってしまいました。 日本の赤ちゃんが増えたワケ…

あけましておめとうございます。2016年の目標。

あけましておめでとうございます。 2016年も投資とブログをがんばっていきたいと思いますので、 今年の目標を掲げてみました。 今年の漢字は 『翔』 昨年は結婚、ブログ開設などの節目の年となりましたので、2016年は人生・ブログ・投資も次のステージに飛び…