高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

体脂肪率13%のアラフォーサラリーマンが食べてる食材をさらす。40代のダイエットは食事から!

 
アラフォーになった自分で自慢できる数少ないことは大きな病気もなく健康に生活できていることです。
アラフォー世代は何かと体にガタがきたり、日頃の不摂生で健康診断にアラートが上がり始めたりする年頃ですが、ぼくは健康マニア的なとこがあって若い頃から食事には気をつけています。あと、体に良さそうなサプリやドリンクを買い漁ってた時期もありましたね。
 
サプリって本当に何が効果あるのかさっぱりわからないので、ある時から科学や医学でエビデンスがあったり、経験的に納得できるものをチョイスするようになりました。健康情報番組で特集されるものを次々と買ってたらキリがないですからね。
 
食事にはずっと気をつけていたおかげなのか今の所、健康診断で一度も引っかかったことが無く全く問題なしです。最近は育児の疲れか目のクマが気になり始めましたが。。
 
アラフォーサラリーマンの食事なんて誰も興味はないと思いますが、体脂肪率13%をキープしているアラフォーサラリーマンの普段食べている食材たちを紹介します!
 
 

食事は高タンパク、中糖質、低脂肪のPFCバランスが基本。食事のベースは筋トレーニーの食事スタイル。

筋トレを始めてからは細マッチョな人たちの食生活を調べて参考にしているので、自然と食生活は似通ってきちゃいますw
 
食事はバランスよく食べることを気をつけていて、筋トレ界隈で有名なPFCバランスを意識した食事をしています。PFCバランスとはProtein(タンパク質)、Fat(脂肪)、Carbohydrate (炭水化物)のことで、高タンパク、中糖質、低脂質の配分を意識しています。
 
PFCバランスを意識しない食事だとラーメン、カレー、ピザ、ファストフードを食べてしまい、炭水化物と脂肪を取りすぎる食生活なので40代に突入する世代だとメタボまっしぐらになりますからね。
 
ライザップのようにハードなトレーニングと糖質を徹底的に抜く食事で短期間にバキバキのカラダをつくるメニューはチャレンジしたこともありましたが続きませんでした。糖質抜くと頭痛はするし頭は回らないで仕事が手につかず。。色々試して落ち着いたのが先ほどのバランスてます。ぼくは糖質制限は合いませんでした。
 
 

体脂肪率13%を維持するために食べてる食材たち

アラフォーになったぼくが体脂肪率13%を維持できているのは食事の影響が大きいですね。筋トレもしていますが食事は体を構成する栄養を補給する行為なので大切です。とにかくPFCバランスが大事なのでタンパク質、炭水化物、脂質別に食べている食材たちを紹介します!ドーン!
 
・タンパク質
鳥ささみ、もも(ブタ、牛より鳥優先)
豆腐、納得
たまご
 
筋トレしていない人でも必須の栄養素タンパク質が取れるお肉!ぼくは主に鳥肉から摂るようにしています。焼肉が大好物なので豚肉や牛肉も食べる時はありますが、赤身肉は腎臓への影響が気になるので鳥肉をなるべく食べてます。
 
 
たまごはコレステロールが多いので食べ過ぎは良くないと聞きますが、1日3個は食べます。
 

・炭水化物

白米
チョコレート
調味料(砂糖、みりん、酒)
 
白米は100〜120gくらいの小ライス程度に抑えてますね。最初は分量がわからずハカリで測ってましたが慣れてくると120gの量が見た目でわかります。白米って軽くよそったら160gになっちゃうので食べ過ぎには気をつけています。白米をしっかり食べることで、砂糖への欲求を下げ甘いジュースやお菓子は食べないようになりましたね。ジュースって砂糖換算にするとどエライ量の炭水化物が入っているので。
 
お菓子は食べませんがハイカカオチョコレートは別です。炭水化物が少ないのでおやつタイムの3時前後に食べてます。3時くらいってなんか小腹が減ってくるんですよね。そこで普通にお菓子、アイスとかいくと炭水化物と脂質のどか食いになってしまうのでチョコレートで空腹を満たします。ふつーのチョコより甘さ控えめですがこれも慣れるとほのかな甘味で満足になります。
 
 
・脂質
アボカド
オリーブオイル
 
脂質はどの料理にも基本的に入っているので、意識して脂質を摂るときは良い油を食べるようにしています。魚とアボカドは不飽和脂肪酸という体に良い油なので食べますね。ただ、脂質を食べるときの注意としてはカロリーの取りすぎになりやすいので量を気をつけてます。
 
魚は煮付けだと砂糖を入れるので炭水化物が多くなってしまうので、基本的に焼き魚にして食べていますね。時間がないとき用に水煮サバ缶を常備していますw
 
 
・その他(ビタミン/ミネラル)
ヨーグルト、キムチ、ブロッコリー、きのこ類
 
PFC以外にも腸内バランスを整える乳酸菌も摂りたいので、ヨーグルトとキムチは毎日食べています。ブロッコリーとキノコはビタミン・ミネラルが豊富ですしかさ増し食材として重宝しています。
 
 

ダイエットはカロリーコントロールでメタボ防止

普段食べている食材たちでした。
ただ、基礎代謝以上のカロリーを摂取すると脂肪として蓄積されてしまうので、PFCを意識しながら基礎代謝以上に食べないようカロリーコントロールすることは必須です。
 
アラフォー世代は同じ食事をしてても、筋肉の衰えから基礎代謝が減ってしまい知らない間にメタボになってしまいます。ダイエットをしなくても、40代になったら筋トレや運動をして基礎代謝を上げる努力をすることは食べ物に気をつけると同じくらい大事ですね。若い頃は何も考えなくても健康体だったのに40代になると体メンテナンスに気をつけて生活しなくちゃいけません。。
 
美味しい食事を食べて適度な運動するって簡単なようで続けることは意外と難しい・・・
 
 
ワーワー言うとりますがお時間です、さようなら。