高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

【イクメン】アラフォーメンズが育休に向けた準備してみる

今年の目標で書きましたが今年3月から約半年間、会社をお休みして育休生活に入ります。

  

www.dividend-life.net

 

 

育休生活になると本業はお休みするので、時間的な余裕が生まれますが収入も減ってしまいます。ぼくはサラリーマンで雇用保険を払っていたので育休中は雇用保険から育児休業給付金として給料のざっくり7割くらい給付されます。


3割くらい収入が減ってしまうので外食や飲み会など出費がかさむな生活スタイルを改めてないといけませんww


育休を取る男性はまだ少ないと思いますが、貴重な経験なのでイクメン体験記としてPOSTしていきます。


今回は育休までの準備編として今やってることをまとめました。


さっそくいってみましょ〜!

 


ごはんは自炊にして食費節約!

育休中は収入が減るので毎日のご飯は自炊にして食費を節約します。


ググればクックパッドのメジャーサイトを始めとして、世の主婦の英知を結集した時短節約レシピが山のようにあるのでメニュー選びには困らないですねぇ。


毎度レシピをスマホ見ながら作るのは非効率なんで定番レシピ、常備菜レシピを体で憶えるくらいになって自炊マスターになります!


まずは栄養バランスも考えないといけないので、好きな料理だけじゃなく、野菜も摂れるレシピ選定を始めてます。


ぼくが使っているサイトはこちら。

macaroniというサイトで、調理動画が超絶わかりやすいです!

macaro-ni.jp

 


食材宅配サービスを活用して買い物時間を節約

自炊をすると決めたんですが、家事の時間は効率化して短くしたいです。毎日スーパーに通って食材を買いに行くのは非効率なのでまとめ買いするか、食材宅配サービスを活用しようと考えてます。


以前に生協コープを使ったことがあり、牛乳、ジュース、しょう油とか重い系以外に、野菜やフルーツも買ってました。宅配だから質の悪い商品が来ることもなく、満足度は高かったので買い物時間短縮のため、生協コープにお世話になろうかなと思っています。


調べてみると食材宅配サービスはヨーカドーなどでも同じようなサービスがあるんですね。

 

www.iy-net.jp

 

www.pal-system.coop


ちなみに、生協コープでは母子手帳を提示すると、宅配手数料200円が無料になります。子育て親子にはありがたいサービスですね。

 
時間短縮サービスとしては他にもダスキンのお掃除サービスやクリーニング宅配などいくつかあります。どこまでお金を掛けて利用するかはコスパを考える必要があり悩ましいですね。


家事の時間を節約して家族と過ごす時間を増やすなどは共働きの方々も参考になるのではないでしょうか。

 


ポイントカード、スーパー割引券を活用して家計節約!

サラリーマンしてるとポイントカードやチェーン店の割引券とかを財布に入れるとパンパンになるので持ってませんでした。


ポイントカード、割引券もちゃんと使えばチリツモで節約になるのかなと思いポイントカードを少しは作ってみようと思います。


ただ、ありとあらゆるお店のポイントカードを持つとムダになるので、スーパー、ドラッグストア、子供用品、コンビニくらいにお店を絞ろうと思います。

 


掃除の時間を短縮して時間節約

家事の定番である掃除。掃除機を掛けることは辛くはないですが掃除機をかける前にちらかってるものを整理するかたづけってメンドクサイですよね。かたづけってなんか生産的じゃないんですよね。そもそもなんでかたづけするかというと…散らかってるから、収納ルールがないから、出したら戻さないから、なんですよねww


はい、かたづけする原因は明確です。そこで、かたづけ撲滅運動のため、収納の見直しとルール化をします。


世間ではときめく整理のこんまりさんってカリスマがいることを最近知りました。ひと昔は断捨離、いまはときめき。容赦無く捨てることは変わりませんww

 

ときめかないモノはメルカリ行きですね。

 

自宅にトレーニング環境を作ってジム通いの時間節約

育休中は育児がメインなので、自由時間というか落ちつける時間は細切れになってしまいます。今まで普通にジムに通っていましたが往復の移動、トレーニング時間で約3時間はかかっていました。

 

育児中もジム通いは続けようと思いましたが・・・、3時間も自由な時間が取れそうもねぇ。

 

ってことで、自宅に筋トレグッズを買って宅トレをしようと思います。家で筋トレできれば細切れ時間でもサクッと筋トレができて便利ですからね。

 

ダンベル、ベンチ台、チンニングスタンド、、、欲を出したらキリがないので部屋のスペースと予算と相談しながらですね。

 

育休に向けてはまだまだ準備が必要ですが、まずはこんな感じでやってます~。

 

 ワーワー言うとりますがお時間です、さようなら。