高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アラフォーでもがんばれる!大人の資格勉強術7個のコツ

社命でCISAというIT系資格の取得を義務付けられてお勉強に奮闘中のいくぽんです。 学生時代は定期テストや受験のために少しは勉強してたけど、社会人になったら勉強しなくなりますよね? ぼくも社会人になってからは会社で奨励されている試験や資格取得を避…

株をしていない人と投資について話したらカルチャーショックを受けた件

会社ではアメリカ株に投資をしていることはごく一部の人にしか話していません。 理由は株とか投資ってカネの亡者じゃね?みたいな雰囲気が会社にはあって、マジメに仕事しようねって感じなんですよね。 なので、会社で投資の話をすることは基本ありませんが…

特にエンジニアの人に伝えたいプレゼン資料を作成するときのコツ

少し前にプロジェクトマネージャーを育成する記事を書きました。 www.dividend-life.net コーチングの手法を取り入れながら少しづつプロジェクトマネージメントのポイントを初心者プロジェクトマネジャーの人たちに伝えることができてきました。 スケジュー…

アラフォーサラリーマンが早起きして朝1時間早く出社するようになって感じた5つのこと

結婚を期に引越をして早や2年が経ちました。 いまは自宅から15分ほど自転車をこいで会社にチャリ通しています。会社までは少しの上り坂と平坦な道のりなことと、東京郊外でわりかし緑が多いところを風を切って走るので春先などは気分がよく、 チャリ通満…

アラフォーサラリーマン投資家が日々健康に気を付けていること6選

先日、会社の健康診断を受けてきました。 若い時はメンドくさいし注射は嫌いだしで嫌々受けていましたが、アラフォーになるとしっかり診てもらい悪い所は早期に発見、治療してもらいたい意識に変わりました! 憂鬱な胃カメラも毎年飲んでます… 大事なのは早…

会社の財形年金積み立てにメリットを感じなくなったので解約!

今の会社に中途入社した2008年から財形年金で毎月15000円を積み立てていました。報奨金として2%の300円が貰えることと、給料から天引きされるので無駄遣い防止として財形を利用していました。 まとまったキャッシュが必要となりそうなイベント…

コーチングの本を読んでコーチ始めました!!(゚∀゚)

プロマネを育成するコーチになりました 本業では大小複数のプロジェクトを抱えるプロジェクトのマネジャー(プロマネ)をしております。 プロマネと言っても雑務をこなす事も多く、カッコよく上流工程やってますキリってな感じでないです。 ただ、社内で実績…

後輩に伝えたい会社で評価される方法

会社で新しい人事制度が発表されたネタの続きです。 会社の後輩と新しい人事制度について話しをしているときに、「結局、評価されるためにはどうしたらいいんですか?」と質問を受けました。 後輩は国立の大学を卒業した基礎能力が高くてまじめな性格なんで…

来年度の人事制度が発表になりました

人事から来年度の人事評価制度が発表になりました。 ここ数年は毎年、人事評価制度が変更となっているので、 社内のみんなも興味を持って人事制度をみています。

CNNがYouTuberの会社買収するってよ

米大手のテレビ局CNNが人気YouTuberの会社を28億円で買収したそうです。大手メディアがYouTuberの会社を買収するニュースが流れたのははじめてじゃないですかね?! CNNが買収したのは人気YouTuberのケイシー・ネイスタットさんが作った会社「Beme」です。ぼ…

読書感想文 マーケット感覚を身につけよう

市場化する社会でこれまでにない価値を見つけるマーケット感覚について説く本書。 マーケット感覚を身につけようを読みました。 著者はアルファブロガーのちきりんさんです。