高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

株をしていない人と投資について話したらカルチャーショックを受けた件

 
会社ではアメリカ株に投資をしていることはごく一部の人にしか話していません。
 
理由は株とか投資ってカネの亡者じゃね?みたいな雰囲気が会社にはあって、マジメに仕事しようねって感じなんですよね。
 
なので、会社で投資の話をすることは基本ありませんが、どこから聞きつけたのか一緒に仕事をしているHさんから投資について相談を受けました。
 
 
Hさんは既婚の30才男子です。
 
 
Hさん『株をやってるて聞いたんですけど・・』
 
いくぽん『うん。やってるよ』
 
H『定期預金で毎月5万円の積立やってるですが利率が低くてこれでいいのか不安なんすよね。株を始めたいんですが何となく怖くて。』
 
い 『たしかに怖いよね。値下りして原本割れすることもあるしね。
勉強を兼ねて少額で初めてみたら?口座作って入金するのなんて簡単だし。』
 
H『 口座ってそんなに簡単に作れるんですか?』
 
い『 簡単だよ。株買うのなんて3クリックくらいで買えるし笑』
 
H『 まじすか!ハイカラですねー』
 
い『 いやいや。銀行でもネット使って簡単に入金できるでしょ。そんな感じだよ。』
 
H『 まじすかー。ネットで入金とか怖くてやったことないす。』
 
い『 え? 使ったことないの?』
 
H『 はい。怖いんで。 あと、株って機関投資家のプロには勝てないから投資信託にしたほうが良いって聞きましたよ〜。やっぱり株怖いすー!』
 
い『 投資信託ねぇ。。。 てか、それは誰に聞いたの?』
 
H『 投資信託を売りに来た営業です。』
 
 
投資と全然関係ないんですが銀行のネットサービスも怖くて使ってないことはかなり驚きました。
 
ぼくがやってるアメリカ株の投資は当然リスクがあるので無理強いはしませんが、投資の知識は持っておいて損にはならないのでがんばって勉強して欲しいです。
 
あと、資産の9割以上を株に突っ込んで数年過ごしてる身としては怖いという感情は無くなっていましたね。株を始めたときは怖かったような気がしますが・・・
 
とりあえず、ぼくが初心者向けのアメリカ株入門ガイドを作ってHさんに紹介することになりました。
 
同じIT業界にいるのにこんなにも感覚が違うのかといい意味でカルチャーショックでしたね。
 
てか、金融のSEやってんならネットバンクくらい使えよ・・
 
 
ワーワー言うとりますが今日はこのへんで。