高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

会社に1時間早く出社するため寝る前にやってること・気をつけていること6個

 
以前、1時間早く出社して感じたことをポストしました。
 
朝早く出社すると誰にも邪魔されずに仕事できたり色々メリットがあることがわかりましたが、そもそも早く起きる前に早く寝る事ができない人や寝付きが悪い人もいると思います。そんな人に向けてぼくが寝る前にやってること、気をつけてることをご紹介します。
 
 

帰宅してから寝るまでテレビを観ない

お笑いやバラエティ系番組が好きなのでテレビはよく見ます。みなさんも経験あると思いますが会社から帰ってきたらとりあえずテレビをつけてボーっと観ていて気づいたら日を越えてる。疲れているとボーっとテレビを観てるとすぐ時間がたち、夜中の2時くらいになっちゃうんですよね。
 
朝早く起きるためには早く寝なきゃいけないので、悪習慣だった帰宅後のとりあえずテレビを付ける習慣を止めました。最初は習慣を止めることは辛くて、テレビつけたくなる衝動にかられましたが、そんなときはとりあえず録画しまくって後でまとめて観ようと気持ちを落ちつかせました。結局は録画した番組もほとんど見なかったですがww
 
ダラダラテレビを観てしまい夜中まで起きてしまう人は思い切ってテレビから離れましょう。リモコンを手の届きにくい場所に置いたり、テレビの主電源を消したりしてテレビを観るのに一手間掛かるようにすることも有効です。どうしてもという時は気になるテレビ番組はとりあえず録画しまくって休日にまとめてみることをおススメします。
 

スマホはできるだけみない&ブルーライトカット

帰宅してから寝る前はできるだけスマホもできるだけ見ないようにしています。
 
とはいっても、一応ブロガーの端くれですしIT業界に身をおいているので日々の情報集をしたり、ブログを書いたり、メモをEverNoteに打ち込んだりすることは多いです。そのため、ぼくのiPhoneはブルーライトを低減するNightShift機能をオンにしています。
 
ブルーライトは目に悪いと聞いていますが、NightShift機能にして暖色系の画面にすると目がチカチカしないですし脳への刺激が少ないように感じます。
 
スマホも観ない方がいいんでしょうが、こればかりは必要悪ですね。
 
 

お風呂は湯船に浸かってマッタリして疲れをとる

お風呂はシャワーだけ浴びて湯船に浸からない人もいるかと思いますが、ぼくは湯船に浸かる派です。少し熱めのお湯に浸るのが幸せですね。湯船に浸かってるときはリラックスして何も考えていないかというとそうでもなくて、自然とその日の出来事とか明日は何やろうとか頭の中を整理するような感じになります。あと、新しいアイディアとか企画が浮かんでくるのも湯船でマッタリしてるときですねw 
 
脳がリラックスしているからこその脳内デフラグや新しいアイディアが生まれるのかなと思っています。あと、湯船に入ってるときはふくらはぎをマッサージしてカラダもリラックスするように心掛けていますね。
 
お風呂嫌いや湯船に浸かるのはめんどくさいと思う人も湯船に浸かってみてはどうでしょうか。布団に入ったら即爆睡ですよ。
 

ストレッチで体をほぐしリラックス

風呂上がりに軽めのストレッチをしてカラダをほぐしています。
 
元々はカラダが硬いので柔らかくしたいなと思いましたが筋を伸ばすときの限界に挑戦感が怖くてほぐす程度にやってます。エンジニア業は1日中机でパソコンを打ってるので肩から首にかけて疲れが溜まってしまいます。ストレッチは肩こり防止の肩甲骨はがしがお気に入りです。
 
 

夜飯は寝る前4時間前までに。炭水化物は控えめに。

若いときはご飯をお腹いっぱい食べて、急激な睡魔に襲われるとそのまま爆睡してましたが、アラフォーサラリーマンは逆流性食道炎やメタボが気になるので夜飯は寝る直前には食べません。
 
理想は寝る4時間前まで、厳しくても2時間半前には食事は済ませてます。
ゆるい糖質制限もしているので夜飯は糖質を極力少なくして血糖値を上げないように気を付けています。個人的な感覚ですが夜飯の糖質を減らすと適度な空腹感で目覚めるので寝起きがよくなりますよ。
 
飲み会があるときは夜遅くご飯を食べることになるんですが、サラダを先に食べたり、アルコールは控えるなど工夫しています。
 

寝る前のルーティーンを作る

湯船に入った後にストレッチをしてカラダをほぐすことは寝る前の日課となっています。ストレッチをしてると睡魔が襲ってきて布団に入ったら即爆睡ですw 寝る前のルーティーンでカラダが睡眠モードなってるんですね。
 
ルーティーンを決めると次は何をやろうかと考える必要がないので脳がリラックスした状態となるのでスムーズに寝れます。
 
 

寝る前にやってること・気をつけていることまとめ

朝早く起きるためには早く寝なきゃいけないので、寝る前にやってること・気をつけてることをまとめてみました。
 
なんだかんだと夜更かししてしまう人も今回ご紹介したことを試してみていかがでしょうか!色々試して自分に合った方法を見つけてルーティーンしてしまえば脳とカラダがリラックスして気持ちよく寝れますよ!
 
 
ワーワー言うとりますがお時間です、さようなら
 
 

 朝1時間早く出社して感じたことをまとめた記事です。

www.dividend-life.net

 

 

朝早く出社するんだから定時で退社しようと思い、定時退社を1ヶ月して気づいたことをまとめた記事です。