高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

あけましておめでとうございます2018

f:id:ikupom55:20180103183815j:plain

みなさん、あけましておめでとうございます(゚∀゚)
 
昨年は10月くらいから試験勉強に没頭してしまい、ブログ更新を疎かにしてしまいました。
試験勉強に集中できたので無事CISA(公認情報システム監査人)に合格しました!
たまに頭を使うと疲れますね。
 
 
投資のほうは太陽光の軍資金のため年末にいくつか売却したりしました。
 
売却銘柄
 
・IBM
 人工知能ビジネスのワトソンが有望かなとホールドしていましたが、株価は軟調ですしサクッと売却しちゃいました。
 アメリカ経済の波にも乗れていない株価ですね。
 
 
・沢井製薬
 ジェネリック市場の有望株としてみていましたが、薬価の壁が高かったですかね。
 法改正など外部要因がモロに影響を受ける業界、企業は投資に向かないと勉強になりました。
 
 
◆2017年の配当まとめ
 
2017年の配当は2016年と比べて25%アップの¥234,939円でした。
 
2016年:¥187,476円
2017年:¥234,939円
 
2016年は20万に届かなったんですが17年は増配率が高かったせいか20万を超えることができました。
なにげに25%アップって凄いことなんですが、絶対額少なすぎますね。。。
 
配当で生活するためには資産をもっと増やす必要がありますね。そのため、去年はアメリカ株以外の太陽光にチャレンジしてみました。
 
まだ土地取得の段階なので17年から売電を開始して利益を稼いでいきたいですね。
 
今年も宜しくお願い致します。