高卒アラフォーサラリーマンのガンガンいこうぜ!!

高卒で転職4回。低学歴で辿り着いたトップクラスの学歴が集うハイスペ金融IT会社で働いているサラリーマンです。科学的なエビデンスがある仕事術・投資術・ダイエット・筋トレ・ライフハック に興味があり色々やってます。

2019年の目標パート2

前回は久しぶりだったので近況報告で終わってしまいましたので、改めて2019年今年の目標を宣言したいと思います!


本業のITセキュリティ資格のGET!

まずは本業のITエンジニアの目標から。
ズバリ、ITセキュリティのCISSP資格ゲットです。


IT資格は一昨年CISAといシステム監査系の資格をゲットしましたが、今回は業務のセキュリティに直結する資格を狙いにいきます。


CISAの勉強をしたときは社会人になって勉強する習慣がなかったので、ただ机に座って教科書をひらくだけで苦痛でしたね。脳が錆びついていて勉強アレルギー全開になったのと、年齢から記憶力がビビるほど落ちていることもわかりました。


もう資格勉強はこりごりと思ってましたが、また資格勉強ですw

 

www.dividend-life.net

 

資格をゲットしようと思った理由は、昨年からIT業界で何かと話題が多いセキュリティ関係の業務と複数企業、チームの橋渡し的(マッチング的?)な業務をしています。


どちらも会社としては実績がなく、チャレンジ的な要素が多いプロジェクトになっていて日々試行錯誤の連続で失敗と改善の繰り返しなんですよね。


しかもセキュリティって文化も根付いていないですし、専門用語や考え方も浸透してません。そんなセキュリティを仕事でやってくためには体系的に勉強せんといかんと肌感で感じたのとハクをつけたいって邪な理由ですw


セキュリティとマッチング業務どっちも自分がうまくコミニケーションをとることも大事なんですが、関係者同士でコミニケーションとってもらい関係を築いてもらう事が重要となることが多くファシリテーターの役割があるんですよね。そんなときは資格を持ってるとハクがあり権威効果でシゴトが捗りそうなんですよね。

 


育児休暇を取ってパパ業の強化!

昨年末に息子が生まれて育児生活の真っ只中で日々息子のギャン泣き対応に四苦八苦しておりますww


ただ育児をしてると言っても平日日中は嫁に任せっきりなので、帰宅後に少し抱っこするのと、お風呂に入れるのが主なミッションです。土日は付きっきりになろうと思いきや、哺乳瓶のミルクを断固として拒否する困った息子のため、ギャン泣きしたときの母乳からの寝かしつけは妻にお願いすることが多いので、ぼくの出番は機嫌がいい時に遊んであげることくらいですね。


そんな日々を送っているますが、平日ももっと育児に参加したいなぁと思ってきまして、男では珍しい育児休暇をとることにしました。幸い、今の上司も育休を取った稀な人ですんなりOKを頂き、3月から10月までの半年ちょいシゴトをお休みして育児に専念します!


育休中は具体的に何をやるのかこれから妻との相談ですが家事全般はぼくがやって妻の負担を少しでも減らせればなと思ってます。


あとは哺乳瓶の練習をして息子と2人っきりでも過ごせるようになると、妻も日中は好きなことができるのでストレス発散にもなるかと期待してます。


育休は上司、チームメンバー含めて理解してもらえました。(みんなパパなので頑張ってこいとハッパをかけられてますww )


ただ、男が育休とることにネガティブな意見をいう人もいて、いろんな意味で貴重な経験してるなと感じていますw
育休についてはまとめてブログに書きますので乞うご期待!

 


アフィリエイトサイト運営のチャレンジ

これも個人的に大きなチャレンジ目標ですね。
昨年に現役アフィリエイター講義を聞いて刺激を受けまくったのでいくつかサイト案を考えました。


アフィリエイトってサイト企画、記事執筆、マーケティングなどなど色んなことしないといけないんでけっこう大変なんですよねw


カネを稼ぐんだから当たり前なんですけど、これまでは趣味でブログ書いてるだけなんで全くの畑違い過ぎて大変です。


でも資格勉強と違ってモチベは高いですけどねww
今のところ育児で思ったほど進んでいませんが、育児が慣れてくれば時間が取れるので一気にドライブします!

 


今年から売電開始!そして、太陽光発電の安定運用

こちらは目標っていうより今年が太陽光の稼働する年になるので安定的な収益を上げるべく事務処理、草刈り、定期メンテなどをしっかしこなしていく決意ですかね。


と、言っても稼働しちゃえばあんまりやる事がないのが太陽光の良いところでもあるので、慣れてきたら放置ですねww


ざっと目標はこんな感じですかね。


米国株投資も少しやってますが、今年は大人しくしてるつもりです。


ワーワー言うとります、お時間です、さようなら。